コバルトデスク
ただのCoはにしらない


管理人:ただのCo ニコニコで作曲していますhttp://www.nicovideo.jp/user/27261916
絵も描きます。

カテゴリ一覧:日記/ボカロ/いるすと/UTAU&アレンジ支援/

スポンサーサイト 

--年--月--日


さめざめと 

2013年05月20日


KTKTさんの曲の作詞をさせていただきました!絵はちりめんさんです!
考えていた雰囲気によく合っていて、素敵ですのでよろしければどうぞどぞどぞ!!


「さめざめと」 作曲:KTKT 作詞:ただのCo 絵:ちりめん


三途の川に目もくれない 残酷さが目に付いた
そんな君の足をすくった 気がしてた 気がしてた

プレゼントを買っていく 君の好きはなんだっけ
日が落ちるまで探してた 考えた 考えた


爽やかさに毒を 愛らしさに朝を
夢のない君に憂鬱を


泣いていた 嘘付いた アメフラシが叫んでた
サイバーとカスケード ゴミ箱に捨ててみた
吐いてもいいさ 咽てもいいさ 油を売るだけさ
とりあえず ほら、さめざめと 泣く雨は無視しなきゃ。 


散漫刈った淡々と 冷酷さが板につく
そんな君と手を切った 気がしてた 気がしてた

密閉世界25時 予約した曲なんだっけ
同じ言葉を繰り返す 忘れてた 覚える気はなかった


飽いていた 君がいた 海ウサギが歩いてた
ワンダーとコトバニカ 意味もなく探ってた
どれでもいいさ それでもいいさ 正解はまあないさ
とりあえず ほら、さめざめと 気分(お酒)に酔わなくちゃ。


もし君が20になったら 幽霊になってお祝いするよ
ケーキの上のロウソクに 十字架を切られちゃったりするかもね
僕が生まれ変わる前に 電子が空を打ち抜いたなら
その時はもう悲しくて そんな気分じゃないだろうから そっとしておいて


涙の故に彩(さい)を 麗しさに夜を
夢の無い僕がさめざめと


泣いてた 嘘付いた アメフラシが叫んでた
サイバーとカスケード ゴミ箱に捨ててみた

飽いていた 君がいた 海ウサギが歩いてた
ワンダーとコトバニカ 意味もなく探ってた
どれでもいいさ それでもいいさ これにてさよならさ
とりあえず ほら、さめざめと 笑うのはやめにしよう。



☂小話は追記☂




初めてのコラボということで、緊張しました…。

さめざめと。この言葉はよく聞くように「さめざめと泣く」やしみじみと言うという意味ですが、今回はいろいろな解釈でいろいろな角度から考えて歌詞を書いてみました。

言葉の持つ雰囲気に装飾しながら、寂しさや虚しさを増して。

それにしても、KTKTさんの作曲の力はすごいですね。
こんな、初心者の歌詞をちゃんと着地させられるとは…。

動画の紹介分で「悲しい曲なのですが、あえてこのような曲調にしてみました。」とおっしゃっていましたが、ただの自身がこの曲を作曲したとしても、多分明るい曲にしていたと思います。
悲しい歌詞に楽しい曲をのせると、寂しさが強調されるらしいです。
対比法って言うのでしたっけ。映画などで残酷な戦闘シーンで綺麗な音楽を流したり、エヴァではおなじみですね。

まあ、それが自分の曲でもできてるかって言われたら怪しいのですが。

ふぁい!
今回初めて自分の詞を別の方に曲にしていただいたおかげで、必要な所がちらほら見えてきました。
それを今後に生かそうと思います。本当にありがたいコラボでした!!

スポンサーサイト

コメント
管理人のみ閲覧できます
- 
メール URL 2013年10月19日
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます
- メール URL 2013年10月19日
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます
- メール URL 2013年10月20日
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます
- メール URL 2013年10月20日
このコメントは管理人のみ閲覧できます


コメントの投稿


名前

タイトル

メール

URL

コメント

PASS

管理者にだけ表示を許可する




Designed by Mitsubamushi
